DQ7神様&四精霊撃破RTA 16時間30分45秒 レポート


【はじめに】
この記録は私steelが2013/12/22-23、ニコニコ生放送で達成し、前回のプレイ(2年10ヶ月前)より2時間15分ほど記録を更新しました。
以下その内容をまとめたものです。ラップタイム→プレイ内容→データの順番で記載しています。
四精霊RTAはプレイヤーが他にいないので解説も多めにしています。質問がある方はブログなりツイッターで投げかけてください。



【プレイ環境等】
達成者steel
達成日2013年12月22-23日
記録16:30:45
本体PS2 SCPH-90000 高速読み込み使用
ソフトアルティメットヒッツ版
コントローラーHORI アナログ振動パッド2TURBO 赤
使用バロックタワーでの壁抜け
不使用プロビナ飛ばし
解析ツールを用いてのカジノコイン獲得


クリア基準
@)謎の異世界にいる神様を19ターン以内に3回倒す(ふしぎな石版?3枚入手)
A)さらなる異世界にいる四精霊を倒す。戦闘終了後、操作可能になったらタイマーストップで終了
前回からのルール変更の理由
The End羽ペン消失を確認しなくなったのはフラグではないためです。
タイマーストップのタイミングが「まもののむれをやっつけた」表示時でなくなったのは操作が難しいからです。
ニコ生RTA Wikiとタイムが5秒違う理由
配信や録画状態であったため3時間につき1秒タイマーが遅延していたので、録画した動画のタイムを採用しています。
使用タイマー:Kazamiタイマー


【ラップタイム】
チェックポイント区間戦闘時間ターン数 備考
スライム26:23(0:21)3ターンB逃げ
ゴーレム38:02(1:28)17ターン
チョッキンガー41:48(1:13)13ターンマリベル乙
エンゴウイン58:36
炎の巨人1:16:19(1:18)12ターン
キーファレベル81:29:06
エンゴウアウト1:35:30
ダイアラックアウト1:47:34
デス・アミーゴ2:12:11(3:55)25ターン全滅1回 主人公乙
移民セーブリセット12:18:15
移民セーブリセット22:27:21
移民セーブリセット32:31:41
移民セーブリセット42:38:44
フォーリッシュイン2:46:25
フォロッド兵2:50:41(0:45)5ターン
マシンマスター3:09:21(1:46)8ターン
デスマシーン3:13:28(3:33)18ターンルカニ1回 マジックバリア2回
グリンフレークイン3:29:47
あめふらし3:32:40(1:22)7ターンベホイミ2回
洞窟魔神3:43:11(3:39)17ターンキーファ乙 ギラ4回 ベギラマ1回
ユバールイン3:52:45
神ムービー4:06:43
ダーマイン4:13:32
イノップ&ゴンズ4:36:06(2:48)21ターン葉1 砂煙1 痛恨2/2
マンイーター4:42:14(1:25)13ターンイオ2回
ネペロ4:50:08(1:13)7ターン
ガルシア4:52:14(1:52)9ターン
トンプソン4:53:30(1:01)7ターン
ナプト4:55:13(1:28)7ターン葉1
ドンホセ4:57:20(1:47)9ターン
ネリス5:00:00(2:15)15ターンヒャダルコ2回 ヒャド3回 マホターン1回 マリベル、ガボ乙
アントリア5:05:26(2:35)15ターンマジックバリア1回
熟練度稼ぎアウト5:45:13
山賊軍団5:48:28(1:14)4ターン
山賊のカシラ5:50:14(0:37)3ターン
砂漠の城イン5:51:20
ティノラスの骨使用6:07:16
セト6:17:56(1:30)7ターン
クレージュイン6:23:03
ウルフデビル6:34:21(0:46)4ターン
リートルードイン6:40:18
タイムマスター6:52:08(1:38)7ターン時の砂3回
リートルードアウト6:59:44
ハーメリアイン7:09:29砂漠の城先
グラコス7:30:03(2:49)12ターンマリベル乙 
ハーメリアアウト7:34:07
プロビナイン7:34:30先プロビナ
りゅうき兵7:47:40(1:00)5ターン
メルビン加入8:06:59世界一高い塔道中全滅
キングスライム8:11:45(1:11)5ターンベホイミ2回
ギガミュータント8:16:16(1:06)4ターン
ルーメン1イン8:21:22
ボルンガ8:24:26(0:57)4ターン
闇のドラゴン8:31:45(2:00)10ターン
マーディラスイン8:34:22
滝壺の洞窟リレミト8:40:57
メディルの使い8:50:59(0:53)4ターンバギクロス反射2回
ゼッペル8:56:44(1:44)9ターンメラゾーマ反射2回 葉1
ルーメン2イン9:00:34ミスリレミト→現代闇のドラゴンの塔寄り
ヘルバオム9:06:17(2:14)9ターン甘い息3回
ルーメン3アウト9:16:50
アイラ加入9:22:18ウインドウ表示時 現代マーディラス後回収
聖風の谷イン9:25:51
闇の魔神9:31:18(2:05)9ターン
ヘルクラウダー9:46:08(2:37)12ターンベビークラウドB 真空波1回
レブレサックイン9:53:01
ボトク10:05:47(2:07)8ターンベホイミ2回
コスタールイン10:13:12
ガマデウス10:27:11(2:07)8ターンザオリク1回
バリクナジャ10:33:32(1:19)7ターンベホイミ1回 痛恨1回(主人公乙←ザオラル蘇生)
コスタールアウト10:48:36
復活の台座10:52:10
飛行石入手10:57:21ウインドウ表示時
魔空間の神殿11:02:03
オルゴ・デミーラ111:11:19(6:01)10/14イオナズン反射1回 メラゾーマ反射2回 催眠2回 突進4回 
神ムービー211:24:20
メルビン一人旅開始11:48:48
炎の山2イン11:53:56
炎の精霊12:03:30(3:00)14ターン
砂漠の城2イン12:16:07
ピラミッドアウト12:33:43
聖風の谷2イン12:36:02
ネンガル12:53:56(2:55)15ターン雫2 時の砂2回 痛恨1回
水の精霊復活13:02:15グランエスタード城をでた瞬間
ダーマ稼ぎ開始13:24:50
ダーマ稼ぎ終了14:07:49
卵狩り開始14:09:04
卵狩り終了14:20:58メタルキング3体
クレージュ稼ぎ開始14:22:33
クレージュ稼ぎ終了14:48:23
サンゴの洞窟稼ぎ開始14:50:59
サンゴの洞窟稼ぎ終了15:20:07
オルゴ・デミーラ2イン15:28:36
オルゴ・デミーラ2アウト15:36:09(7:33)6/5/6/6瞑想0回 ブロブロス1回 マダンテ1回
こわれた石版セーブ15:46:21
神様1回目開始15:55:09
神様1回目終了16:01:58(6:49)15ターン時の砂1回
神様2回目開始16:03:23
神様2回目終了16:12:24(9:01)16ターン時の砂2回
神様3回目開始16:13:59
神様3回目終了16:21:03(7:04)16ターン
四精霊16:30:25(5:59)12ターン
タイマーストップ16:30:45戦闘終了後回復して移動可能になったら



【チャートの解説+実際のプレイ】 目標タイム/実際タイム

●スタート〜エンゴウアウト 目標1:36:00/実際1:35:30

スライムRTAは道具欄を開くときに引っかかったり、石碑運びで詰まったりしましたが及第点。 過去カラーストーン採掘場ではちょうどいいエンカが出現しなかったので、ハンク加入後のフィールドでオニムカデ*2を狩ってマリベルレベル3調整(6稼ぐ)。 東の塔内部は1エンカ1逃げ、現代カラーストーン採掘場ではノーエンカだったのでエンゴウインが過去最速でした。 チョッキンガーでは打撃2連が刺さりマリベルが乙りました。 それを逆手に取り、帰還時の全回復(死者がいると蘇生&パーティーのHP/MPが全回復する仕様)で主人公のホイミを補充。 マリベルもエンゴウ周辺稼ぎでルカニ習得時のMP回復(特定の呪文習得時にMPが全回復する仕様)を利用して宿を経由せずに稼ぎました。 村に入る前に主人公レベル5程度まで稼ぐので、その間とんがり帽子の守備力UPを得られない所がデメリットです。

しかし、「ねこまどう・はなカワセミ・ソードワラビー*2」のエンカウントで回復をサボり、マリベルが先制をとれずにキーファ→主人公の順番で乙りました。 稼ぎはレベル4-5-4で切り上げて山頂のパミラの蘇生&回復に任せます。 死者が多いと火口でたいまつを投げ入れるメッセージが少なくなるのでパミラの蘇生ロス(15秒)を抑えることが出来ます(たいまつ1人3秒)。 炎の山内でレベル5-6-5まで上げるつもりでしたが、道中のエンカウントでは稼ぎ足りなかったので5-5-5で炎の巨人戦に突入。 マリベルに命の木の実を積んでいるので炎の巨人の「力溜め→打撃」に確定耐えします。 撃破後は主人公にルーラを習得させるためレベル8までエンゴウの村周辺で稼ぎます。

●移民区間〜フォーリッシュイン 目標2:36:00/実際2:46:25

この区間ではデス・アミーゴを挟んで移民を25人規模まで発展させます。流れは下部のデータの方に書いている通りです。 最初期のルーラなし・8リセチャートと比較するとフォーリッシュインの時点で1,2分遅れるのですが、 その後の金策アイテムのカットや安定度を加味するとこちらのほうが速いと結論に至りました。 採用したチャートの金策でカットしたものは、「現代炎の山の350G、過去/現在魔封じの洞窟120G、過去オルフィーの銅の剣、 現代フォロッド城の鱗の鎧、過去グリーンフレークのうさみみバンド」です。 移民の町20人規模の貝殻帽子もカットしています。買い物では鱗の鎧や皮のドレスを採用していません。 守備力的に強化されているのは移民の町15人規模で回収できる「毛皮のフード」くらいです。 序盤にまとめて回収することで、命の木の実や力の種も一つ多く回収することができるので目に見えて安定に繋がります。 火力面ではおおかなづち&高レベル進行ができるのでフォーリッシュ〜グリーンフレークのボス戦の殲滅速度が上がります。

ところで、2年前は移民を道中回収でオルゴ1前に25人にするチャートを採用していました。けれども「現在何人回収できているのか」や「メダルの回収ができているのか」など 同時に複数把握しなけらばならず、頭が混乱して集中力が落ち、ミスを誘発していました。よって序盤で先に済ませておいたほうが脳への負担が少なくてすむので変更しました。

実際のプレイではデス・アミーゴに1乙(8分強ロス)し、さらに移民25人ツモに合計140ツモ(平運で110ツモ程度と想定、1ツモ+3秒*30=1分半ロス) とかなり遅れました(併せて9分半以上)。「打撃+かまいたち」がキーファに刺さって、次のターンHP19の状態でマリベルの薬草が後攻して乙、 押しきれず全滅→再挑戦して突破しても主人公乙、といろいろ酷いです。 対策と言ってもキーファ防御安定だったのですが、キーファの力の種が+2+2+2がでて火炎斬りが強力になったのに浮かれていました。(目標+3か+5) 元々命の木の実の配分は主人公2個が鉄板でしたが、マリベルと1つずつになっていたので慣れてなかったのが大きいです。

●フォーリッシュ〜ダーマイン 目標4:00:00/実際4:13:32

フォーリッシュからおおかなづちの火力を頼りに攻略していきます。おおかなづちの短縮効果は、 鉄の槍の買い物時間カットと戦闘時間で最低でも1分は短縮できると思っています。 フォロッド兵は5ターンで突破。からくり兵はそれぞれ3ターン-4ターン-5ターン。 主人公がデス・アミーゴで乙ったのであめふらし後主人公レベル10調整はせず(129稼ぐ)、 からくり兵のシンボルを狩り、デスマシーン前キーファレベル10調整(69稼ぐ)のみ済ませました。 マシンマスター戦はルカニを2回入れて、メラを1発挟むと4ターンでマシンマスターを倒せます。 今回は初ターンにほえろが聞いたので2ターン目にガボで攻撃しましたが、その後主人公が会心をだしたので乱数耐えもありませんでした。 デスマシーンは序盤にルカニが1回入りましたが眩しい光で蓄積が少なく、 マジックバリアを貼られたので結果的に通常チャートと同等かそれより遅くなりました。残念です。

小ネタ:現代フォロッド城に向かう際、移民5人規模回収を済ませておくとシムじいの家ができており、井戸のいどまねきを倒すことで井戸内部のメダルを回収することができます。 ここのいどまねきとダーマの山肌の集落のいどまねきを倒せば容易にマリベル11調整(324稼ぐ:レベル11でHP+10、イノップ&ゴンズ戦の安定度アップ)を入れることが出来ますが、 デスマシーン戦後のリレミトでマリベルのMPを使い切ったので今回はスルーしました。狩るならルカニ用のMPが欲しいですね。 宿に泊まった後、現代フォーリッシュやからくり拠点跡地のあくまのツボでもいいのですが、メダルのついでとはいえ純粋なロスになるのでカットしました。 ここで金策のためにシムじいの家のスライムピアスか鉄の爪を取りたいのですが、鉄の爪のロスが30秒でスライムピアス(13秒)より遠いです。 ただ、ダーマ攻略までのボス戦で短縮が見込めるので、例えシムじいのいどまねきを倒していても鉄の爪回収を選択しているでしょう。 例えばマンイーター戦だけで2.3ターン短縮できて10,15秒取り返せます。

からくり拠点跡地のメダル取得のついでに鉄の爪を回収してから過去グリンフレークイン。あめふらし戦では、あめふらしがベホイミを開幕1.2ターンで2回使いきったので、ガンガンせめて超速撃破しました。 対して洞窟魔神は「ギラ→ベギラマ+打撃」でキーファが乙ってしまい、おおかなづちの加速が得られず遅くなりました。HP70→HP56だったのですが、さすがにこのHPで防御はしません。 踊る宝石を落とすほうが優先度は高いです。しても自分に後攻薬草でしょう。

ダーマインまでの区間で金策アイテムのカットは「毛皮のマント+素早さの種」(30秒+1エンカ短縮)です。 素早さの種を失うのは辛いですが、金策に余裕があるのとエンカウント増が嫌だったのでカットしました。

●ダーマ〜アントリア 目標4:51:00/実際5:05:26

イノゴン戦負けイベントまでは平運、山肌の集落のいどまねきは4ターンといいパターン。 (雄叫びや眩しい光で6ターンかかる場合もありロスする可能性もある相手です。) 牢獄へ続く洞窟でブタあくま*3に「襲いかかり+2逃げ失敗」で30秒持って行かれました。 イノゴンは序盤に砂煙を1回うけて、ガボもイノップの痛恨で落ちましたが2:48で撃破できたのは幸運でした。 刃のブーメラン2本チャートと同等のタイムだと思います。ちなみにガボはHP満タンの状況ならイノップを殴りに行きます。 そしてマンイーターはなぜかイオ2回しか呪文を使ってこなかったのでワンチャンスすらありませんでした。

六連戦:ネペロは後半にメダパニが主人公にささり10秒ロス。ガルシアはラリホーが2ターン目に入り、ザジが5ターン経過時点でイオを3回うってくれたのでサンダーラットの処理も早く満足。 トンプソンは4ターン目にラリホーでザジが寝て、マリベルも祈りの指輪を使用して特攻開始が遅れたので7ターンと遅め。 なお祈りの指輪は1発で壊れました。ナプトは1ターン目に「まわしげり+打撃」が主人公にきてHP36になり、2ターン目にせいけんづきが刺さりジャストキル。葉っぱ1枚使用で突破。 ドンホセは初ターンの眠り攻撃で主人公が寝て攻撃ができない状態に。一方マリベルはチェーンクロス打撃とザジのイオでストローマウスを掃討。 4ターン目で主人公が攻撃しようとしたらまた眠らされてダメージ蓄積できず遅め。ネリスは初ターン主人公のHPが62しかない状態で「ヒャダルコ+ヒャド」。 ヒャダルコはザジに、ヒャドはマリベルにきたので助かりました。その後はいつも通りスカラで固めて突破。 アントリアは6ターン目にようやく「眠り+休み」を入れることが出来ましたが、次のターン自力で2回行動して両方解除してきました。 こちらの打撃で目覚めてくれないとその次のターンからすぐに行動してきます。 マジックバリアが入り、いつもはここで主人公のスカラをつかって念じボール+αに耐えられるようにしますが、強気にガチ殴りチャート。 念じボールは使われず3人生存で突破。

メモ:念じボール(固定ダメージ67+攻撃の半分のダメージ)2発

●アントリア後〜砂漠の城イン 目標5:37:00/実際5:51:20

山賊軍団は初ターン、山賊の「どくがのこな」がガボにきましたが効かず、反撃で突き飛ばしました。難なく突破。 山賊のカシラは初ターンガボの後攻奇跡の石のつもりが先制してしまい、「打撃+イオラ」でマリベルがHP33になってしまいました。 防御せずに「ガンガン行こうぜ」にしていましたが、イオラがきていたら落ちてました。死者なしで突破。MPが尽きたのでメダル回収後は歩いて外へ。 メダル回収チャートならリレミトなしのロスはほぼありません。

●砂漠の城〜グラコス 目標7:16:00/実際7:30:03

この区間から忍び足を使用してエンカウントを抑えます。魔王像内部では亀の石像を右下に持って行き扉が閉まっているメッセージを出した分ロスしました(正しい位置は右上)。さらに2Fでは珍しくエンカウント。セトはマリベルのルカニが2ターン目に先制したので+1ターンで突破。皆殺しはなし。

クレージュのいどまじん戦は「打撃+力溜め→休み+石つぶて→打撃→ヒャド」。2ターン目に先制ほえろが入ったので力溜め打撃をスキップできました。快勝。同じくウルフデビルもほえろが1ターン目に後攻+3ターン目に先制で入ったので危なげなく突破。ウルフデビルに関して、ガボがベホイミを習得していないので「バイキルト→ばくれつけんや打撃」で全滅まで見えるボスになっています。

リートルード区間ではタイムマスター戦で1ターン目にマキマキが時の砂、仕切り直しで再度1ターン目に時の砂。ここまで30秒ロス。さらに再開して3ターン目に3回目の時の砂で50秒ロス。併せて80秒もロスしました。30年後のグリーンフレーク&メモリアリーフ訪問はメダル回収があるので5分程度かかります。バロックタワーのエンタシスマン戦は突き飛ばしが全く効かなかったので4体とも剣の舞+イオラ+遠吠えで撃破しています。現代バロックの橋の井戸のメダルは隣のタンスにインテリメガネ(売値850G)があるので通常チャートではとりませんが、追加で回収しています。

砂漠の城の回収を先にしています。道中キメラ*2にエンカウントしているので1分53秒ほどかかっています。ハーメリアの購入アイテムは妖精の剣を選択しました。金策の上では炎の爪のほうが後々美しいのですが、グラコス戦でダメージソースを力の指輪装備の主人公にまかせて剣の舞の回数を増やしたほうがいいと判断しました。ガボがベホイミを習得していないので、マリベルに祝福の杖を渡すわけにもいきません。結局、ガボが回復に回る比重が大きくなり炎の爪を打つ暇がないのもあります。ここはDQ7を始めた頃の転職・戦術と同じで懐かしいポイントです。

海底のゴースト戦は全滅を選択。グラコス戦は早くはありません。葉っぱをケチったのもありますが、一度落ちたマリベルが天使の歌声で蘇って、また落とされるというパターンが7ターン/9ターン/11ターンに3回続きました。回復しようにもガボがピンポイントで後攻してしまったのが残念です。マリベル乙のまま突破。帰りにアボンの洞窟で海賊の服とバーサーカーの心を回収します。バーサーカーの心はオルゴ・デミーラ2戦でのみ使います。

●グラコス後〜アイラ加入 目標9:03:00/実際9:22:18

先プロビナチャート(メルビンを仲間に入れずに直行、デスルーラを迅速にこなせる)なので現代には戻らず、プロビナを攻略します。到着したら、まず武器屋で炎の爪を購入。山頂で神父に話した後、下山で「グリーンドラゴン・ヘルジャンパー・あくまの書」にエンカウント。おそいかかられて主人公が落ちるもガボ単騎(HP24)で1逃げ成功。ここで全滅すると山頂に戻されてしまうのですが助かりました。肝心のデスルーラはヘルジャンパー*4のエンカウント1ターンで全滅できました。りゅうき兵は5ターン。メルビンがいると4ターンで倒せますが大差ありません。

現代に戻ったらまずメルビンを仲間にするのですが、ここで大事故が発生。世界一高い塔の8Fでがしにがみ兵*4にエンカウントして3逃げ失敗。主人公とマリベルが落とされ、残りのガボもマヒ攻撃でマヒしてしまい、時の砂も使えずHPMAXの状態から全滅しました。3分20秒の大幅ロス。現代プロビナの山頂の回復ポイントで死者蘇生しようとしましたが、現代プロビナに限りブルジオを連れて入ると「行きたくない」といわれ、進めませんでした。結局現代プロビナはブクマだけになり、あきらめて主人公単騎で再突入。スカイフロッグ*4のなめまわし(行動封じ)ループで全滅の可能性もありましたが、なんとか最上階までたどりつきました。

メルビン加入後に再度現代プロビナの山登り。山頂の回復ポイントでマリベルとガボを蘇生して現代山奥の塔へいきます。本来はギガミュータント戦後に訪れてルーメン1のボス戦に向けて回復するつもりでした。

キングスライム戦はベホイミ2回使われイマイチ。ギガミュータント戦は初ターン1回行動だったのでかなり弱かったです。「氷の息+打撃」がマリベルに刺さるもHP3残りで耐えました。4ターンで撃破は速いです。ギガミュータント戦が終わったらメルビンと主人公を船乗りに転職します。転職するとHP+MPも回復できるので便利です。アイラ加入後稼ぎをしない、且つアイラ戦士進行の場合、メルビンの転職はいつでもいいのですが、ルーメン以降のボスの耐久力が欲しいのでここでしておきます。ギガミュータント前にしなかったのはメルビンの先制率があがり、後攻ベホイミが入りにくくなるためです。主人公もベホイミのMPとネンガル戦等でHPが少しでも多く欲しいので船乗りにしました。ガボが回復呪文を覚えていないので主人公のベホイミは多用することになります。戦士(MP-60%):船乗り(MP-20%)。なお現代山奥の塔1Fの石版を回収し忘れたことに気付き、取りに戻るロスが発生しています。

ここからの攻略順:「ルーメン1→メダル王で奇跡の剣入手→マーディラス→ルーメン2→ルーメン3」

ベビーゴイル*2は突き飛ばしで2ターンで処理。 ボルンガは最速の4ターン撃破。「打撃→ふみつけ→打撃→打撃」 最終ターンは痛恨の一撃が来ても大丈夫なようにメルビンで仁王立ちをしました。 ピンクオークは突き飛ばしが1ターン目外れたので2ターンで処理。 まどろみの剣は遠いのでカットしました。エンカウントカットも狙っていましたが、結局エンカウントしました。メダル回収チャートでは主力の主人公とアイラはそれぞれユバールの剣、奇跡の剣を装備するのでまどろみの剣は余ります。オルゴ1戦でも主人公が水竜の剣を装備してユバールの剣をメルビンに渡すのでやはり必要ありません。 闇のドラゴン前のベビーゴイル*2も2ターンで処理。いずれもラリホーがなかったのでデレてましたね。逆に闇のドラゴンは強かったです。 「激しい炎→氷の息→氷の息→氷の息→激しい炎→打撃→鎌鼬→鎌鼬→氷の息→打撃」 と開幕5ターン連続ブレスで主人公も回復に徹しましたが、立て直すのに時間がかかりました。ルカニが切れる所が見れるとか結構珍しいと思います。

本来は現代帰還後に現代闇のドラゴンの塔を攻略するのですが、被害が大きかったので先にマーディラスに行くことにしました。このタイミングでメダル王の城へ行き、奇跡の剣、他換金アイテムを入手します。マーディラスについたらラグラーズ城に立ち寄って厚手の鎧を購入、メルビンに装備させます。

メディルの使い戦はなんと4ターン撃破。バギクロス2回反射だけではなく、奇跡の剣の剣の舞が強力で、デレなくてもほぼ7ターン撃破が可能になる短縮ポイントになります。 ゼッペル戦では初ターンから仁王立ちを使用。ルカニ2回入れた剣の舞は強力です。しかし、ガボでマホカンタ延長をし忘れて、メルビンのマホカンタを切らしてしまいました。そのターンに氷の息が飛んできてメルビンのHPは4になりました。次のターン、ガボはマホカンタ優先で掛けなおし、しっぷうのバンダナ装備のマリベルで奇跡の石を使用しましたが先制をとれず、打撃でメルビンが乙。ゼッペルの経験値(2260)が入らないとザオラル習得が遅れてヘルクラウダーが脅威になるので葉っぱで起こしてから撃破。

マーディラスを脱出したらそのままルーメン2に突入するはずがリレミトで脱出してしまったので、現代闇のドラゴンの塔回収をこのタイミングで済ませました。

ヘルバオム戦は2ターン目甘い息でメルビンとガボが眠らされますが、二人で満月草を使用して起こし再度仁王立ち。ねっこを処理してからはルカニを2回入れて剣の舞を打つつもりでしたが、再びの甘い息で主人公以外眠ってしまったので1回しか掛けられず。次のターン起きたマリベルと二人で特攻して撃破。

チビィイベント後に買い物をいれています。このタイミングで厚手の鎧2着目とドラゴンシールドを購入して主人公の耐久力をあげます。厚手の鎧は主人公とガボの最終装備になるので早めに揃えたほうがいいだろうと判断しました。ドラゴンシールドは昔、水の精霊復活後に移民の町35人規模で購入していましたが、ガマデウスや特にオルゴ1での安定感が段違いなのでここで購入することにしました。ここでお金を使い切ることで風神の盾(グループに対してザキ属性のニフラム効果)は買えなくなりますが、あってもヘルクラウダーに負けるときは負けるのでそこは目をつぶりました。

●アイラ加入後〜オルゴ・デミーラ1 目標10:49:00/実際11:11:19

アイラを加入させた後、現代マーディラスの回収を済ませてから聖風の谷に向かいます。 現代マーディラス城下町のメダルは2枚とも回収します。ディスク2開始時に回収したほうが最短距離ですが、オルゴ1前にメタルキングの盾を手に入れるために必要だからです。

闇の魔神戦は1ターン/3ターン/8ターンにバギクロスが飛んできて回復が面倒くさかったです。通常チャートでは聖風の谷からベホマラーが解禁になりますが、メダル回収チャートでの賢者の石はこのあとのレブレサック後から使用可能になるのでこいつのバギクロスやヘルクラウダーのしんくうはといった全体攻撃がキツイ区間です。

ヘルクラウダー戦は最弱パターンを引きました。仲間呼びが2回だけでしんくうはも1回。剣の舞が1本しかなくて、メルビンもメラミがないので一度に2体呼ばれると危険ですがデレデレでした。

現代リファ族の神殿の石版回収前に現代プロビナの井戸内メダルを回収し忘れていたのでこのタイミングで回収→歩いてでて魔法のじゅうたんで移動とリカバリしています。メダルの回収忘れは奇跡の剣交換時の枚数で判定できます。この時点で過去海底都市のツボのメダルを取り忘れています。取り返しのつかないメダルなので回収不能ですが、余剰メダルが1つディスク2で回収できるので後ほど取りに行きます。

レブレサックはエンカウントに悩まされました。丘〜レブレサックの村でマジックリップス*3にエンカ(2逃げ失敗)、魔物の岩山で1エンカ(1逃げ失敗)、レブレサックの村に帰還時に再びマジックリップス*3にエンカ(4逃げ失敗)、忍び足があるのにエンカウントするとショックです。フォレストガード戦は4ターン突破狙いですが、ガボの遠吠えが1回失敗したので+1ターン。

ボトク戦はもうどくのきりが1ターン/2ターン/4ターン/5ターン/8ターンに来ましたが、最終ターンしか効かなかったので楽勝です。8ターンで突破できて文句なしです。

現代に戻ったらヌルスケの墓でメダルを5枚一気にゲットしてメダル王の城で賢者の石を入手します。

ガマデウス戦は1ターン目にたつのこナイトを先制で突き飛ばし、除外に成功。 ガマデウスは「猛毒の霧→氷の息→氷の息→氷の息→打撃→ザオリク→打撃→打撃」 シードラゴンズはザオリクが入るまで常にステテコダンスとユバールの剣の剣の舞で踊っていて、蘇生後に1回激しい炎を撃って来るだけでデレていました。

バリクナジャ戦は3ターン目に痛恨が主人公に刺さり落ちましたが、メルビンの後攻ザオラルですぐに復活しました。このターン剣の舞が撃てなかったので撃破ターンが+1ターン。結局は雑魚です。

現代で聖なる種火を回収するついでに炎の山に登り、期間限定の固定移民:ブロアムを回収しています(26人目)。再度大灯台に登る際、動く足場で落下し29秒ロスしています。

水竜の剣入手後に防具屋で氷の盾を一つ購入しています(20秒)。最終装備ではないのでチャート構築時カットしていましたが、ディスク2の炎の精霊戦でアイラが落ちやすくなるので必要と判断しました。オルゴ1戦ではガボに装備してマグマや激しい炎のダメージ軽減ができます。ホビット族の洞窟では海鳴りの杖・ふしぎな石版?の他、エビルタートルの心も回収しておきます。現代に戻ったら飛空石入手のためにサンゴの洞窟を進みますが、このタイミングで現代サンゴの洞窟にいる魔物に話してふしぎな石版?の入手フラグを立てておきます。

オルゴ1前にメダル90枚、メタルキングの盾を交換するのに1枚不足しているので現代コスタールの民家裏のメダルを先に取りに行きました。(47秒)

オルゴ・デミーラ1戦は第一形態にイオナズン反射が1回入ったので速いと思います。強制催眠が2回あったものの仁王立ち中のメルビンが眠らなかったので悪くありません。形態移行後も優しめで突進4回の内3回目で主人公が落ちましたが直ちにザオラルで蘇生し、特に問題なし。撃破速度も十分はやいです。この時点で目標タイムから22分遅れ。細かいミスの他に世界一高い塔の全滅などどうしようもない部分もありますが、5割弱はデス・アミーゴでの全滅がウェイトを占めているのでそれほど大きかったんだなと改めて感じました。

●オルゴ・デミーラ1アウト〜水の精霊復活 目標12:35:00/実際13:02:15

ここからディスク2開始。マーディラスのパーティードレスはカット。湖の洞窟ではネイルビースト*3(1逃げ成功)のみのエンカで上々。 クリスタルパレスの種は、命の木の実*2のみ回収。ネンガル戦の耐久力をあげます。グランエスタード城に戻ってきたら、いかだに乗って余剰のメダルを取りに行きます。最後の鍵がないと取れないのでこのタイミングが最速になります。(70秒)

メルビン一人旅中の回収アイテムでおしゃれなスーツと世界樹の雫をカットしています。

炎の精霊戦は1ターン目/3ターン目にマリベルがルカニを入れに行きますが、3ターン目に火柱を合わせ打ってきて焦りました。ガボに刺さったので事なきを得ましたが、葉っぱは使用したくないので、もしマリベルが乙ったら時の砂を使っていたと思います。その後アイラに火柱が2回来て、ガボの回復が後攻しましたが死者は出ず、砂なしで突破。アイラの剣の舞がないと攻撃手段として火炎斬りも有効打にならないのでこのチャートでは苦戦する相手です。防御面でも賢者の石の回復量じゃ足りないので耐性防具で強化しておく必要があります。

マール・デ・ドラゴーンの買い物はギガントアーマーとミスリルヘルムを購入。 ギガントアーマーはアイラの最終装備で、ミスリルヘルムはメルビンの最終装備です。

砂漠の地下の雑魚3匹は「ネイルビースト」4ターン、「おばけヒトデ」4ターン、「ボーンフィッシュ」4ターンと微妙です。中でも「おばけヒトデ」は初ターンにマホカンタを張られてしまったのでルカニが入りませんでした。

・地底ピラミッドのエンカウント
1ゾンビソルジャー+呪いのボトル襲いかかり1逃げ
2デーモントード*34逃げ
3スライムエンペラー*2+ゴールドキッズ*21逃げ
4呪いのボトル*2+スライムエンペラー+フライングデビル襲いかかり4逃げ
5ゴールドキッズ*42逃げ


エンカウント数は少ないものの、4エンカ目の襲いかかりで毎ターン全員行動してきたので時間がかかりました(50秒)。主人公がHP1で生存したまま次のエンカでも落ちなかったので、大地の精霊の回復を受けられなかったので遅れました(死者がいると復活&全員回復してくれる)。忍び足有りで炎の精霊撃破からピラミッドアウトまで30分以上かかっていて遅いです。

聖風の谷についたら宿屋で移民27人目をツモります。宿に泊まって回復も同時にこなし、2ツモで済んだので27秒で終わりました。後半に行くに連れて出現率が落ちるので十分な早さです。ここで水の精霊復活前の最大回収可能人数27人に届きました。

風の塔では3エンカ、風の迷宮では2エンカで抜けました。風の迷宮ではマリベルの守備力をあげるために光のドレス守備力+75を回収しました。通常チャートだとベホマラーを反射してしまうので使いませんが、賢者の石ならその心配は無用です。

ネンガル戦は開幕2ターン目にガボに痛恨がささったので時の砂(40秒ロス)。再度チャレンジするもマリベルとガボが痛恨の一撃で乙→世界樹の葉で起こして時の砂(1分20秒ロス)。3度目の正直で2ターン目、4ターン目に世界樹の雫投入。世界樹の雫は神様戦でもほとんど使うことはないのでここでガンガン投入して構いません。妖精の剣役のマリベルのHPをほぼ全快にしておきたいからです。毎ターン一人ずつスカラ延長していきますが、ガボの賢者の石が後攻してマリベルが9ターン目に落ち、11ターン目の痛恨をガボが防御で受け止めるも、結局13ターン目にガボが落ちました。かなり危険な状況ですが、ターン数を数えていたのでそのまま二人で特攻して撃破。デスルーラで戻り、イベント後謎の神殿にもどったら世界樹の葉でマリベルを起こしてリレミトを使用しました。最終的に世界樹の葉は2枚あれば充分なので短縮を図ります。

●水の精霊復活後〜ダーマ稼ぎ前 目標13:00:00/実際13:24:50

イベントが終わったら早速、熟練度・レベリング等の準備を始めます。下のデータ関連におおまかに書いてますが詳しくは

▼ダークパレスでメダル・精霊の武具回収*0
▼海賊船で海底王の家に行き2回話す(すべて「はい」)
▼海賊船で海底都市に行きグラコス5世の右側の宝箱回収「ふしぎな石版?」*1
▼コスタールに行き教会のシスターに話し、神父のいる机を調べる「ふしぎな石版?」*2
▼そのままコスタールの教会上の階、防具屋裏地下、宿屋2Fで移民3人回収(合計30人)
▼そのままコスタール民家裏のメダル回収*3
▼ルーメンの宿屋で固定移民のビーンを回収*4
▼メザレの外観で固定移民のエレナ回収
▼飛行石で北に移動してサンゴの洞窟の魔物に話し、「ふしぎな石版?」回収
▼飛行石で北に移動してほこらの教会の固定移民セーラ回収
▼移民の町30人規模回収(メダル2枚、呪いのランプの心)
▼ダーマ神殿2Fで固定移民トンヌラを回収
▼飛行石で北西に移動してリファ族の神殿の固定移民フジッサを回収(35人目)
▼移民の町35人規模回収(メダル、王家の鎧、「ふしぎな石版?」)(メダル合計110枚)
▼メダル王の城でメダル110枚交換(ふしぎなボレロ、「ふしぎな石版?」、グリンガムのムチ、プラチナキングの心)
▼ダーマ神殿で転職
▼過去ダーマ稼ぎ開始(熟練度限界レベル23)
*0(卵を2個割った時にメタルスライムSが出現したとしても狩らない)
*1(グラコス5世に話すとデーモンスピア回収可能、戦闘にはならない。グラコス5世と戦闘できるのは神ムービー2回目直前まで)
*2(水の精霊復活後は本来のお使いイベントをカットして石版回収可能)
*3(今回のプレイではリカバリで先取りしたのでカット)
*4(ランダム移民が出現したら回収し、リファ族の神殿のフジッサ回収カット)


●ダーマ稼ぎ〜サンゴの洞窟稼ぎ区間 目標14:53:00/実際15:20:07

プラチナキングのメルビンはさておき、ダーマ稼ぎではまず「くちぶえ」を習得したいのでアイラを羊飼いにして52回稼ぎます。さらに習得後に剣の舞と魔神斬りが欲しいので踊り子→戦士の順に稼ぎます。主人公とガボは船乗りのまま稼いでキアリクを習得した後に主人公は戦士に戻して魔神斬り、ガボはエビルタートルにしてバイキルトまで稼ぎます。アイラが戦士になる83回以降〜ガボがバイキルトを覚える158回の間はダーマ西の洞窟で稼ぐ予定だったのですが本番忘れていたのでダーマ周辺で稼いでいました。ダーマ西の洞窟は往復に25秒程度かかります。しかしダンジョン内はロードが早く、1戦闘平均1秒早くなります。加えてダーマ西の洞窟は敵の平均出現個体数がダーマ周辺に比べて多いのですが、平均獲得経験値が多くなります。したがって次の転職までの回数が多いなら多いほどこちらに来たほうが得になるでしょう。

メモ:ダーマ西の洞窟(平均3.33匹/74.76EXP) ダーマ神殿周辺(平均3.0匹/67.36EXP)

アイラ魔神斬り習得直前にダークパレスの卵狩り(22個)をしてレベリングをし、卵狩り終了と同時に魔神斬りを習得します(ついでにトルナードの盾を回収)。そしてクレージュで熟練度稼ぎとレベリングの残りを同時にこなします。実際のプレイでは8回稼ぎが少ないまま過去ダーマを抜けてしまったので、卵狩り後すぐにアイラの転職ができませんでした。残り8回はクレージュで稼ぎましたがルーラ往復で10秒程度ロスしました。卵狩りを利用するのは、先にメタルキングを狩ってレベルをあげたほうがクレージュの敵の殲滅速度があがるのと、その出現率が高いところです。今回は3体狩ることが出来ました。 また、「まかいじゅう」がまじゅうのツメ(攻撃力+73)をドロップしたのでガボに装備させました。クレージュ稼ぎでひきさけを使用したり、後のサンゴの洞窟稼ぎでガボの手動防御をやめてAIにし、コマンド入力を省きました。まじゅうのツメはエフェクトが短いので便利です。

クレージュの1戦闘は平均22秒程度で過去ダーマ15秒に大きく劣ります。現代のフィールドは最も読み込みが遅いのと1戦闘あたりの出現個体数がかなり多いためです。ここで逆に考えると差分の7秒つかってメタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを狩れるチャンスを得られるということになります。時間がかかるエンカとして、ゴールデンスライム、キングスライム、スライムベホマズンがいます。卵狩りでレベルアップしたことにより、メタルスライム8体のエンカに対してアイラ船乗り(レベル28〜)がグリンガムのムチ+炎のアミュレット装備で通常攻撃や剣の舞で1より大きいダメージが与えられます(戦士なら26〜)。

昔はおてうさんのチャートを参考にして熟練度稼ぎ300回を過去ダーマですませて残り50回を現代クレージュ、端数の経験値をマーディラスでメタルキングしか狙わないようにしていましたが(他は全逃げ、レベリングが先に済んだ場合サンゴの洞窟で稼ぐ)、平均タイムはこちらのほうが速いという結論に至りました。主人公が36手前になったら天上の神殿から過去サンゴの洞窟へ行きます。

過去サンゴの洞窟でメイドの幽霊に話して「ふしぎな石版?」を入手して即リレミト。 蓮の花の前に来たら残りの熟練度をすべて稼ぎます。(メルビンがプラチナキングをマスター)

補足:主人公が呪いランプをマスターすることで「しょうかん」を習得します。「しょうかん」はタッツウ、デアゴ(Lv30〜)、サムシン(Lv35〜)、バズウ(Lv40〜)のいずれかを呼び出しますが、神様戦で有効なのはサムシンです。しょうかん可能レベルは使用者のレベルが35以上なので主人公が35になるまでは最低稼ぐことになりますが、今回レベル35になってもしばらく稼ぎ36調整を入れることにしました。アイラやメルビンのレベルもひとつ上がるので火力やHPがあがります。逆に35ギリギリまでしか稼がないとアイラ34で突入することもあります。他にもチャート構築時の名残りがあります。というのも当初サンゴの洞窟稼ぎは「現代」の方でこなして、稼ぎがすべて終わってから過去サンゴの洞窟のメイドの石版の回収にいけばいいとしていました。主人公レベル36はサンゴの洞窟の聖水有効レベルであり、無駄な戦闘をすべてカットできます。結局、通しプレイ直前に変更しましたが、練習とのギャップを感じたくないと思ったので稼ぐ量はそのままにしておきました。なのではぐれを2体多く狩るまでのエンカ3分のうち一部はロスになっています。

●稼ぎ終了〜四精霊・タイマーストップまで 目標16:30:00/実際16:30:45

稼ぎが終了したら現代に戻り、コスタールのカジノで40000G=2000枚のコインを購入して景品の「ふしぎな石版?」と交換します。クレージュ稼ぎでゴールデンスライム(1体3000G)が全く狩れていないと足りない場合があるのでその場合は保険に回収していた王家の鎧(売値14000G)で補填します。実際のプレイではクレージュ稼ぎに入った直後にゴールデンスライムを8体狩ったので余裕で足りました。

ダーマ神殿で主人公とアイラを戦士、ガボをバーサーカーにしてセーブ。オルゴ・デミーラ2を倒しに行きます。ダークパレスでは炎のアミュレットを使って業火の洞穴へいき、フエーゴの兜を回収します。フエーゴの兜と職業バーサーカーは混乱の耐性がつくのでオルゴ2の第三形態の混乱攻撃対策です。通常のチャートと違い、デュゴンの兜(混乱耐性)は1つも購入していないのでここで用意するようにしました。

オルゴ2戦での立ち回りは下部のデータに書いたとおりです。実際のプレイでは「しょうかん」を使用するのを忘れていたのでそのまま4人で倒しました。第一形態と第四形態の攻撃ローテはメルビンの仁王立ちでブレス系を完全カットできるので楽勝です。第二形態ではさざなみの剣使用による仁王立ちでメラゾーマ・イオナズン反射をするのですが、さざなみの剣をメルビンに持たせていたのでメラゾーマ反射はできませんでした。後攻しても完全耐性で無効化できるのでガボ持ちでいいと思います。そして「強制催眠+火炎を投げる」ターンはアストロンでスキップして回避します。

一番強いのは第三形態。プラチナキングマスターのメルビンといえど、「おぞましい雄叫び」:耐性無視120〜150ダメージ、「尖った爪で叩きつける」:固定ダメージ150を受けると一撃で落ちます。なので混乱攻撃開始ターンにのみビッグバンで攻撃し、他は防御します。今回はガボが叩きつけで落とされたので素早くザオリクを使用して起こしました。あとで見直すと世界樹の雫が余っていたので使用していれば、そもそもガボが落ちなかったなと反省しました。あとでリセットして復活するので消耗品は惜しまず使用してもかまいません。

オルゴ2を撃破したらEDをすすめ、グランエスタード城についたら城下町に行き、井戸にあるこわれた石版を回収します。がけっぷち爺さんの家とは逆の方にすすみ、宝箱にこわれた石版を入れてセーブ&リセットします。The Endは確認する必要はありません。まずありませんがメルビンが最後のカギをもっていると持ち逃げされることで扉が開けられず、石版入手フラグを立てられないので注意です。

ダーマ神殿で再開したらガボを武闘家に転職します。神様戦での先制率をあげるためです。 こわれた石版を入れた宝箱を回収して「ふしぎな石版?」回収したら謎の神殿から謎の異世界へ行きます。謎の異世界では「不思議な帽子」があるので回収(消費MPが半分になる)してガボに装備します。武闘家はMP-50%になってしまうので大変役に立ちます。山脈の洞窟のフロアにはセーブポイントがあるのでセーブしてからいよいよ神様戦に入ります。

◆神様戦◆
神様戦はまず、主人公がしょうかんを使い、サムシンを呼び出すところからです。サムシンがでなかった場合、あるいは強制催眠で主人公が寝た場合はすぐに次のターンに時の砂を使いもう一度やり直します。神様の強力な攻撃はすべて完全耐性持ちのメルビンが仁王立ちで防ぎ、通常攻撃のダメージはガボのスクルトで守備力をアップさせて防ぎます。神様の行動の内、強制催眠と凍てつく冷気は仁王立ちを貫通するので対処が必要になります。

対処
T:通常打撃のダメージは装備品によります。スカラではなくスクルトを使用するのは、延長が可能なことと、いつ切れるかが視覚的に判断できるためです。 スカラは1回かけるだけで上限の+200に達してしまいます。切れるターンに先読みでメルビンに妖精の剣使用で延長可能です(スカラで延長は不可、「効果がありません」とでる)。 しかし、スカラは経過ターンをカウントしておけばかけ直すことは可能ですが、凍てつく波動でいつリセットされるかわかりません。19ターン撃破のカウントもしつつ、スカラの延長ターンを把握するには脳の負担が大きいです。スクルトなら他の仲間が切れた次のターンにかけ直せばいいので判断が楽になります。また、凍てつく波動でメルビンのスクルトが剥がれても、他の味方に補助呪文としてかかったままなので、その後の無駄波動を誘発できます。スカラで神様の攻撃力の2倍=764の守備力(被ダメージが0か1になる)を得るなら元々のは守備力564で構いませんが、スクルト1回で済ませるなら612以上必要になります。メタルキングの盾をガボに回している以上トルナードの盾の守備力がここで役に立ちます。

U:強制催眠で仲間が寝てしまったらキアリクで起こします(サムシン以外)。サムシンは2回行動なので自力ですぐ起きます。キアリクの使用キャラは火力の低いアイラ優先で。なぜならキアリク使用ターンにもう一度強制催眠がきた場合、二人以上まとめて起こすことが出来るからです。吟遊詩人で習得できる目覚めの歌ではサムシンを起こせませんが、キアリクならついでに起こすことが出来ます。ただ、メルビンに強制催眠が刺さってからの壊滅は常に付きまとうので来ないように祈ります。

V:凍てつく冷気を受けたら次のターンガボがベホマラーで回復します。賢者の石は回復量が少ないことと、とくにガボが後攻した時に全回復できなかったら、再び回復するという2度手間になるので基本的に使いません。凍てつく冷気のダメージは124-134(固定64+軽減可能60-70)でベホマラーの回復量が100-120と冷気耐性の防具がないと回復しても常にマイナスになります。仁王立ちが解除された時にジゴスパークで即死してしまうので、HPは満タンを保っておきたいところです。よって可能な限り冷気耐性の防具を全員に装備します。ガボに関して、冷気耐性の装備が厚手の鎧-(15)ではたりないのでガボにメタルキングの盾を装備しています(-30)。ちなみに凍てつく冷気2連がきたらメルビンは即死です。メルビンを凍てつく冷気2連耐えのHP129以上にするためには命の木の実を十数個以上積まないといけなくなります。すると中盤のHPバランスが著しく悪くなるので採用しませんでした。来ないようにお祈りします。

攻め方
攻撃手段は主人公・アイラの剣の舞、ガボの遠吠え、サムシンの攻撃で、毎ターン平均700ダメージ以上削る必要があります。蓄積ダメージが明らかに低いと判断したらすぐに時の砂。時間を掛けて倒せなかったらロスが大きいので早めに見切りをつけます。ガボは主人公にのみバイキルトを掛けて剣の舞の威力を上げておきます。スクルトを入れるのは13ターンあたりを最後にして遠吠えで特攻態勢に入ります。


・実際のプレイ
1戦目は開幕、パーティーの作戦変更を忘れていたので2ターン目にすぐ時の砂使用。 2回目でサムシンを召喚できました。ガボが初ターン寝ましたが、すぐにアイラのキアリクで起こして立て直します。メルビンにスクルトが入っていなかったので回復後に打撃で削られましたが、すぐにスクルトを入れて賢者の石で回復しました。サムシンが魔神斬りを2回ヒットさせてラッキー。Bローテが長く、ジゴスパーク多めでおとなしい。冷気も2回しかこず、かなり弱かったので最速の15ターン撃破で突破。

神様を倒したらオルゴ・デミーラの前に運送してもらい、たいあたりをつかってデスルーラします。メルビンはプラチナキング★3、主人公・アイラは船乗り★3で習得できるのがここで役に立ちます(ガボはたいあたりかぶつかれ)。神様直前のセーブポイントに戻れるので普通に歩いて戻るより4分〜は早くなります。2戦目勝利後も同様です。ここのデスルーラは最近発見したものでトータル10分程度は短縮になります。

メモ:たいあたり 
対象の現在HPの80%のダメージを与えるが、自分も80%+2のダメージを受ける。
船乗り★3/エビルタートル★7/のろいのランプ★7/ギャオース★4/プラチナキング★3


2戦目も1発でサムシンをツモれましたが、強制催眠でメルビンが寝てから主人公、アイラが落とされてしまったので時の砂を使用。2回目は初ターンに主人公が眠らされてしまったので再度時の砂。3回目はサムシンを呼び出すことに成功。魔神斬りヒット1発。神様は1回行動が多く、おとなしめ。強制催眠と凍てつく冷気は0回だったのでかなりデレていました。16ターンで突破。

3戦目は1回目タッツウ、2回目でサムシン召喚に成功。冷気3回、強制催眠0回 「凍てつく波動+冷気→冷気→冷気」でガボは毎ターン回復に追われてスクルトのかけ直しや、攻撃への参加が遅れることがありました。中盤以降は優しかったです。魔神斬り1発ヒット。 16ターンで突破。

このように基本的に強制催眠が殆ど来ないというデレを引かないと19ターン以内撃破は不可能です。如何に早くサムシンをツモれるか、同時に如何に神様がおとなしいかでタイムがブレます。バイキルト剣の舞+剣の舞+遠吠えを主力にしてから、最初期のチャートより撃破ターンが1ターンは早くなっており、キアリク等のリカバリも有効になっていると感じています。(おてうさんのチャートはベホマラー・キアリクがなく、火力は剣の舞1本+怒涛の羊2本、ガボ抜きチャート)現行チャートでは転職計画の都合上、怒涛の羊を習得する余裕がありません(忍び足を習得するため)。また怒涛の羊は失敗する確率が1/3とかなり高いのでムラが大きいです(cf.遠吠えの失敗率1/4)。そこでマリベルを使わずアイラに剣の舞をさせるようにしました。ダメージの安定供給ができますし、期待値はこちらのほうが高いです。

神様を19ターン以内に3回倒し、ふしぎな石版?を3枚すべて回収が終わったら最後のワープはグランエスタードにします。謎の神殿からさらなる異世界へ行き、炎の山のフロアで山彦の帽子だけ回収しておきます。ガボに山彦の帽子を装備、メルビンに不思議な帽子を装備します。ガボはやまびこベホマラーで回復量を上げ、メルビンはビッグバンの使用回数を増やします。また水のアミュレットをガボに渡しておきます。 神様戦後は回復されてないので回復ポイントを使うのがいいのですがなぜか本番カットしてしまい、ガボのMPが15しかない状態で突っ込みました。

四精霊戦で注意するべき点は、大地の精霊の痛恨の一撃なのでガボが先制で水のアミュレット(ラリホーの効果)で眠らせ、アイラがさそうおどりで休みをいれて2重ロックを掛けておくことが重要です。昔調査プレイ時に痛恨がメルビンにささってからの地割れで全滅したことがあります。仮にガボを魔法使いにしてラリホーを習得していればやまびこの帽子で2回掛けられるのでより安定につながります。

次点で風の精霊の攻撃に対策をします。風の精霊のローテーションは 「(追い風)→かまいたち→攻撃→真空波→攻撃→バギクロス」  で初ターンはかまいたちスタート、以降奇数ターンが強力なので奇数ターンはメルビン仁王立ち、偶数ターンはビッグバンを使っていきます。追い風を使われたターンのビッグバンは跳ね返されてしまいますが、メルビンは完全耐性なのでききません。主人公は基本毎ターン剣の舞、アイラは休み技を入れたら剣の舞で攻撃します。ガボは眠りや回復にまわり、手が空いたら遠吠えで攻撃します。ちなみに炎の精霊は完全耐性なのでビッグバンがきかず、必然的に最後に残ります。

実際のプレイでは初ターンのしょうかんでデアゴを呼び出しました。そのあとは大地の精霊に眠りや休み技がよくきいてくれたのでガボのMPが枯れていましたがそこまで問題ありませんでした。メルビンがベホマラー、ベホマズンを覚えているのでビッグバンをやめれば回復も問題ありません。しかしプレイ中は忘れて焦っていましたが。難なく突破して撃破後のメッセージが終わり、自動回復が済んで操作可能になったらタイマーストップ。16時間30分45秒とほぼ目標タイム通りにクリアできました。稼ぎ終了から四精霊撃破まで最速だと1時間5分くらいだとおもっていますが、神様の時の砂ループで優に30分〜40分は遅れると見積もったタイムなので、ここまでの遅れが帳消しになっているようにみえます。もちろん最速でクリアすれば16時間切りもいけるでしょうが結構な運ゲーになると思います。




【データ集】

<転職案> ★はマスターを示す

Tダーマ後 過去エンゴウ稼ぎ
主人公 無職→踊り子53→戦士57気合いため・剣の舞
マリベル無職→魔法使い110→船乗りメラミ・イオラ
ガボ 無職→盗賊110→船乗り突き飛ばし・忍び足
※53回で転職戻り

Uギガミュータント後
メルビン無職→船乗り
主人公戦士→船乗り
※転職のみ

V水の精霊復活後
アイラ戦士→羊飼い52→踊り子30→戦士108★→船乗り75→戦士くちぶえ、剣の舞、魔神斬り、キアリク、かもめ返し
主人公船乗り73→戦士85★→呪いのランプ190★→戦士キアリク、魔神斬り、しょうかん
ガボ船乗り73→エビルタートル85→ホイミスライム160★→バーサーカー(オルゴ2)→武闘家キアリク、スクルト、バイキルト、ベホマラー
メルビン船乗り→プラチナキング350★アストロン、ビッグバン等
転職タイミング稼ぎ場所
現代ダーマ稼ぎ前アイラ/メルビン過去ダーマ周辺1〜82回まで限界レベル23※アイラ:剣の舞習得
過去ダーマ52回戻りアイラダーマ西の洞窟83〜158回まで限界レベル24※ガボ:バイキルト習得
過去ダーマ73回戻り主人公/ガボ過去ダーマ周辺159〜168回まで限界レベル23
過去ダーマ82回戻りアイラダークパレス卵/22個169〜190回まで限界レベル99※アイラ:魔神斬り習得
過去ダーマ158回戻り主人公/ガボ現代クレージュ191〜限界レベル99
現代ダーマ190回戻りアイラ過去サンゴの洞窟レベリング終了〜限界レベル99※メルビン:ビッグバン習得
※(船乗りが73回、戦士が108回なのは卵を2個割って戦闘しているから)


<最終戦力・種振り(神様戦)>

◆メンバーレベル職業武器装飾品
◆メルビンレベル35プラチナキング★8奇跡の剣ガイアーラの鎧トルナードの盾ミスリルヘルム水のアミュレット
◆主人公レベル36戦士★8 命4不1力11守4グリンガムのムチ厚手の鎧鉄の盾鉄兜炎のアミュレット
◆アイラレベル35戦士★8 命1オチェアーノの剣ギガントアーマードラゴンシールド鉄兜水のアミュレット
◆ガボ レベル34武闘家★1 命14不3早10まじゅうのツメ厚手の鎧メタルキングの盾不思議な帽子風のアミュレット
◇マリベルレベル17船乗り★1命1不1守3
光のドレスシルバートレイうさみみバンドしっぷうのバンダナ
◇キーファレベル10無職力3


<終盤ボス戦術>

◆オルゴ2第一形態第二形態第三形態(自然回復20)第四形態(自然回復50)
メルビン仁王立ち仁王立ち*2→アストロン→ビッグバン*2防御、3n-1ターンのみビッグバン攻撃ローテ→仁王立ち、防御・マダンテローテ→ビッグバン、祈りの指輪
主人公しょうかん→剣の舞剣の舞剣の舞剣の舞
アイラ気合いため→ドラゴン斬り剣の舞剣の舞剣の舞
ガボバイキルト→アイラ、遠吠えさざなみの剣→遠吠え、ベホマラースクルト(波動誘発)、遠吠え、ベホマラー遠吠え、ベホマラー


◆神様(自然回復50)初ターン2ターン目以降
メルビン仁王立ち仁王立ち
主人公しょうかん(サムシン)剣の舞
アイラ剣の舞剣の舞
ガボスクルトベホマラー>スカラ延長orかけ直し>バイキルト→主人公>遠吠え
※強制催眠で主人公がしょうかんを使えなかったorサムシンが来なかったらガボ時の砂使用

・サムシン HP550/2回行動
ドラゴン斬り80-90ダメージ程度
ゾンビ斬り
火炎斬り100-110ダメージ程度
稲妻斬り
魔神斬り240-260ダメージ程度
ルカナン効かない
※仁王立ちでサムシンも守ることが可能。

・撃破ターンと1ターン当たりの必要ダメージ目安
15ターン873ダメージ
16ターン821ダメージ
17ターン776ダメージ
18ターン736ダメージ
19ターン700ダメージ


◆四精霊
メルビン奇数ターン仁王立ち+偶数ターンビッグバン、炎の精霊以外撃破→仁王立ち
主人公しょうかん→剣の舞
アイラさそうおどり(休)→大地の精霊>剣の舞
ガボ水のアミュレット(眠)→大地の精霊>山彦ベホマラー>遠吠え
※風の精霊は完全ローテーション、奇数ターンの攻撃が激しいので仁王立ちで凌ぐ。
※大地の精霊の痛恨の一撃は攻撃力依存なのでプラチナキングマスターのメルビンでも一撃で落ちる。地割れも仁王立ち解除中なら3人に刺さるので全滅の可能性あり。常に眠り+休み状態にしておく。


<移民回収 おおまかな流れ ルーラ有り・4リセチャート>

T過去エンゴウ攻略後(主人公にルーラ習得させる)
▼船が発進したらまずダイアラックを攻略
▼シムじいに話して移民出現フラグをたてる
▼ウッドパルナで1人、エンゴウで1人移民回収
▼現代炎の山石版取得後、オルフィー攻略
▼帰還後、グランエスタードで1人、オルフィーで2人回収
▼セーブリセットを4回繰り返し、4箇所(5人)で25人集める
▼移民の町25人規模でおおかなづちを購入する(蝶ネクタイ、網タイツ売り)
▼フォーリッシュイン

U道中回収ポイント(26人目、27人目)
フォーリッシュ宿2回(宿泊前後)
フォーリッシュ教会(通り道)
グリーンフレーク跡地(通り道)
メザレ宿(海賊の服回収時)
クレージュ宿2回(2Fのメダル回収往復挟んで)
ルーメン廃墟2回(フラグ立てる際)
大地の精霊像
(通り道)
炎の山
(固定移民:ブロアム)
※以下ブロアムを26人目として回収した後
コスタール教会(メルビン一人旅開始時)
※ここまでで27人揃わなかった場合
聖風の谷(ネンガル前)
※固定移民のブロアムの出現は期間限定(コスタール王の親書を入手〜神ムービー2回目まで)
※道中に移民が出現すればロス無しで回収できる。27人目を回収できれば固定移民のブロアムカット(40秒短縮)

V水の精霊復活後
ランダム移民
28人目コスタール教会(ついでに神父イベントの石版?回収)
29人目コスタール防具屋地下
30人目コスタール宿屋2F(ついでに民家裏のメダルも回収)
固定移民

31人目ルーメン宿 ビーン
32人目メザレ外観 エレナ
33人目ほこらの教会 セーラ
34人目ダーマ神殿2F トンヌラ
35人目リファ族の神殿     フジッサ
※カジノコイン2000枚と交換の石版?は稼ぎ終了後に取りに来る
※ランダム移民ツモに失敗してもう1,2人必要ならプロビナ宿・防具屋で回収→飛空石でリファ族の神殿へフジッサを回収する
※ルーメン廃墟で道中回収していなかった場合、ダブルツモチャンス
※ランダム移民が出現すれば、最後のフジッサをカットする
※エレナ→サンゴの洞窟の魔物(石版?回収)→セーラとすべて飛空石で移動する(北)
※ダーマからリファ族の神殿はルーラより飛空石で移動したほうが速い


<メダル回収 110/111枚回収する>

交換タイミングは
場所所持枚数交換アイテム(必要枚数)
@過去マーディラス前68枚毒針(45)、天罰の杖(50)、メガンテの腕輪(58)、奇跡の剣(65)
A過去コスタール前86枚魔物せいそく図(75)、賢者の石(83)
Bオルゴ1前90枚メタルキングの盾(90)
C水の精霊復活後稼ぎ前110枚ふしぎなボレロ(95)、ふしぎな石版?(100)、グリンガムのムチ(105)、プラチナキングの心(110)
※予備の一枚はグランエスタード城の牢屋(要:最後の鍵)
※110枚回収できなかった場合、オルゴデミーラ2を先に倒して謎の異世界のメダル3枚まで回収後、プラチナキングの心を入手して転職→稼ぎに入る。


<ふしぎな石版?の回収について(フラグ+回収順)>

謎の異世界 全4枚
@グラコス5世の右側の宝箱 水の精霊復活後、話しかけずに回収可能。デーモンスピアが欲しいなら話しかける16s
Aメダル100枚で交換 プラチナキングの心と同時に入手
B過去サンゴの洞窟のメイドにもらう フラグはオルゴ1撃破。熟練度稼ぎ時に回収
Cこわれた石版を宝箱に詰めてセーブ オルゴ2撃破後、グランエスタードでこなす
さらなる異世界 全8枚
@激流の洞窟 オチェアーノの剣回収前に回収
Aコスタール神父イベント 水の精霊復活後はシスターに話すだけで回収フラグが立つ
Bサンゴの洞窟の魔物 初回訪問時に話しておき、海底王に話し、再び話すと入手
C移民の町35人規模宝箱 水の精霊復活前は27人しか回収できない。水の精霊復活後3人+固定移民5人回収
Dコスタールカジノ 熟練度稼ぎ終了後40000G用意してコイン2000枚買う
E神様19ターン以内に3回倒す
F神様19ターン以内に3回倒す
G神様19ターン以内に3回倒す


<回収アイテム:重要アイテム/石版/メダル以外>

場所アイテム
フィッシュベル 10G、110G、皮の帽子、薬草、薬草、薬草、毒消し草、ヘアバンド
謎の神殿 命の木の実
過去ウッドパルナ 12G
過去カラーストーン採掘所 力の種、40G
東の塔 皮の盾、ブロンズナイフ、80G、守りの種
現代ウッドパルナ 素早さの種
現代カラーストーン採掘所 不思議な木の実
グランエスタード 素早さの種
過去エンゴウ とんがり帽子、まほうのせいすい、命の木の実
過去炎の山 聖なるナイフ、110G、毒消し草、力の種
現代エンゴウ ステテコパンツ、まほうのせいすい
きこりの家 不思議な木の実
過去オルフィー 守りの種、命の木の実
過去魔封じの洞窟 力の種
現代魔封じの洞窟 石のキバ、うさみみバンド
移民の町15人規模 毛皮のフード、命の木の実
移民の町20人規模       蝶ネクタイ、力の種
移民の町25人規模 網タイツ
過去フォーリッシュ 力の種、皮の鎧
過去フォロッド 鱗の鎧、力の種、1200G
ゼボットの家 貝殻帽子
からくりアジト 力の種、鉄の盾、100G
現代フォロッド 貴族の服
現代フォーリッシュ あみタイツ
からくり跡地  鉄のツメ
過去グリーンフレーク はでな服
現代メモリアリーフ 250G、スライムピアス、ガーターベルト
過去ユバール 守りの種
過去山脈の出口 素早さの種
過去湖の洞窟 どくがのナイフ、祈りの指輪、守りの種
過去旅の宿 鉄の盾、素早さの種
吹き溜まりの町 命の木の実、世界樹の葉
牢獄へつづく洞窟 守りの種、くさりがま、力の種、世界樹の葉、鉄の盾、不思議な木の実
神殿への地下道 守りの種、世界樹の葉、素早さの種
過去ダーマ神殿 力の種、不思議な木の実、130G、命の木の実、祈りの指輪
吹き溜まりの町 力の種
メザレ 海賊の服、ホイミスライムの心
過去魔王像 力の種、はやてのリング、350G、銀の胸当て
過去砂漠の村 皮のムチ
現代砂漠の村 命の木の実
時のはざまの洞窟 はやてのリング、素早さの種、まほうのせいすい
過去メモリアリーフ 素早さの種、力の種
過去メモリアリーフ北の山道 力の指輪
バロックタワー 蝶ネクタイ、きぬのタキシード
現代バロックの橋 インテリめがね
過去砂漠の城 金のブレスレット、(210G)
過去フズ 命の木の実
過去海底神殿 素早さの種、さざなみの剣、世界樹の葉
過去アボン 海賊の服、バーサーカーの心
現在神の兵のほこら 命の木の実
ブルジオの屋敷 カメのこうら、蝶ネクタイ
現代ハーメリア 命の木の実
過去プロビナ山教会 命の木の実
現代プロビナ 命の木の実
ルーメンの洞窟 鋼の剣、地獄の鎧
過去ルーメン 鉄のオノ
現代ユバール 命の木の実、命の木の実
黒雲の迷路 世界樹の葉
過去リファ族の神殿 命の木の実、祈りの指輪
現代リファ族の神殿 命の木の実、世界樹の雫
過去大灯台 命の木の実
過去ホビット族の洞窟 世界樹の雫、海なりの杖、エビルタートルの心
クリスタルパレス 最後の鍵、命の木の実、シルクのビスチェ、命の木の実
グランエスタード 力の種、王者の剣
現代大灯台 命の木の実
過去炎の山 マグマの杖、世界樹の雫
風の塔 素早さの種
始祖たちの村 素早さの種
風の迷宮 光のドレス
ダークパレス 世界樹の葉
死地の洞窟           ガイアーラの鎧
激流の洞窟           オチェアーノの剣
烈風の神殿           トルナードの盾
灼熱の洞窟 ※フエーゴの兜
移民の町30人規模 呪いのランプの心
移民の町35人規模 王家の鎧
謎の異世界 力の種、不思議な帽子
さらなる異世界 山彦の帽子
()は回収するつもりだったがカットしたもの
※フエーゴの兜はオルゴ2突入前にセーブ後回収→リセットで消える


<買い物:装備品/高額アイテム>

場所アイテム
過去ウッドパルナ 棍棒
現代ウッドパルナ 銅の剣
過去エンゴウ おおきづち
過去オルフィー キトンシールド
移民の町25人規模 おおかなづち
過去グリーンフレーク 鉄兜、刃のブーメラン
吹き溜まりの町 シルバートレイ、みかわしの服、盗賊の鍵
決闘場 チェーンクロス
過去旅の宿 刃のブーメラン
現代ダーマ 鉄のオノ
過去リートルード 魔法の法衣×2
30年後メモリアリーフ しっぷうのバンダナ×2
過去山奥の塔 妖精の剣
過去プロビナ 炎の爪
ラグラーズ城 厚手の鎧
過去ルーメン3 厚手の鎧、ドラゴンシールド
過去コスタール 氷の盾
マール・デ・ドラゴーン ミスリルヘルム、ギガントアーマー
現代コスタールカジノ コイン2000枚→ふしぎな石版?





【終わりに】
四精霊RTAはボリュームが非常に大きく、チャートを構築するのに苦労しました。おてうさんのHPをはじめて見た時は圧倒されて本当にこんなことできるのか、と思っていた時期もありました。しかし、前回プレイでうまくいかなかったところを含め、今までコツコツ改良案を見つけてリストアップしていたので、取っ掛かり易かったです。本番に向けての練習は四週間かけました。メダルや移民の回収を思い出すのが手間でしたが、他にも細かい変更点や検証も大変でした。試行錯誤の上チャートが完成し、なんとか通しプレイにこぎつけました。結果も目標タイムちょうどが出せたので満足しています。

今回の記録もおてうさんを始め、現行の7プレイヤーの様々なテクニックの蓄積がなければ達成できなかったでしょう。プレイヤーの皆さんには感謝しています。新しい挑戦者が現れるのが楽しみです。最後までご覧いただきありがとうございました。



【参考文献】
・おてうさん
http://homepage2.nifty.com/oteu/diary/dq7rta/7rta_rep0.html
神様戦の戦術を参考にさせていただきました。
・hiroさん
http://sports.geocities.jp/yamachan1631/last-dq7top.html
メダル・移民回収についてチャートを参考にさせていただきました。
・腹黒パンダさん
熟練度稼ぎ・レベリングについて様々な意見をいただきました。
・くねおさん
移民回収区間のラップタイムを参考にさせていただきました。
・エトワールさん
移民回収区間のラップタイムを参考にさせていただきました。

攻略サイト
・Sword and Magic
http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html
・ドラゴンクエストのはしりかた
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html