1)25年前、昼。湾岸の郊外。  1)住宅が次々と破壊されていく。 ↓ ※何故、破壊されていくのか?  ベルが魔を追い込んでいるから。 ↓ ※何故、追い込んでいるのか?  女性が魔に取りつかれ、そこから解放しようとしている。  そこに魔が抵抗している。  2)マスコミが集まり実況中継している。 ↓ ※何故、実況しているのか?  破壊の規模と原因がよく分からず、そこが好奇を煽っているから。 ↓ ※何故、原因が分からないのか?  超常の魔が原因だと理解できないから。 ↓ ※何故、理解できないのか?  そのような物を見た事もないし、感じた事もないから。 ↓ ※何故、感じないのか?  天使とか魔とか都市伝 説レベルと考えている。  自分にとって都合のいい事しか考えていないから。  3)内陸側に向かって建物が破壊されていく。 ↓ ※何故、内陸側に向かって破壊されていくのか?  内陸側に向けて戦闘しているから。 ↓ ※どういう戦闘か?  1-1)参照。  4)破壊が止まり、土ぼこりが舞う。 ↓ ※何故、止まるのか?  上空に移動したから。 ↓ ※何故、上空に移動したのか?  戦闘が終わり、状況を確認する為。 ↓ ※何故土ぼこりが舞うのか?  いきなり上空に飛んだ為、上昇気流で破壊された時に発生した埃が飛んだ。  5)機械で武装した1柱の天使が、女性を抱えて住宅街に飛んでくる。 ↓ ※何故、機械で武装しているのか?  元人間で、人間の英知をまだ持っているから。 ↓ ※何故、持っているのか?  人間でありたいと心の底で考え、囚われているから。 ↓ ※何故、囚われているのか?  人間という物に常に接しているから。 ↓ ※何故、女性を抱え込んでいるのか・  彼女こそが魔の正体で、彼女から魔を払ったから。 ↓ ※何故、魔になったのか?  強い絶望感を魔に付け込まれ、破滅の苦痛を他人に与えようとした。 ↓ ※何故、住宅街に飛んできたのか?  彼女が真に取りつかれた場所に向かい、検証する為。 ↓ ※何故、検証するのか?  魔が発生した場所を確認し、完全に魔を封じる為。 ↓ ※どうやって封じるのか?  魔の発生した場所に残る気を払い、二度と出られないようにする。  6)ばらばらの住宅で、ひん死の1歳の子供が目に入り共鳴する。 ↓ ※何故、目に入ったのか?  共鳴を感じたから。 ↓ ※何故、共鳴したのか?  同一人物だから。 ↓ ※何故、同一人物なのか?  天使になり、魔を追って25年前に戻ってきたから。  7)天使は疑念を思い出し、剣を子どもに差し込む。 ↓ ※どういう疑念か?  人は何故未来を望むのか? ↓ ※何故、その疑問が出てきたのか?  出会った女性が過去を見ないで未来を語っていたから。 ↓ ※何故、剣を差し込むのか?  ひん死で体がバラバラになりかけている子供の体を作り、自分の依り代とする為。 ↓ ※何故、依り代にするのか?  この子供が、自分の疑念の答えを見つけられると考えたから。 ↓ ※何故、そう思ったのか?  何も知らない無垢な子供で、自分に近いとされる存在だったから。 ↓ ※何故、近いと思ったのか?  1-6)参照。  8)剣が吸収され、羽が黒く染まる堕天現象が起きて消滅する。 ↓ ※何故、剣が吸収されたのか  子供のバラバラになった体に溶け込んだから。  1-7)参照。 ↓ ※何故、堕天して消滅するのか?  人に関わってはいけないのに、人に関わってしまったから。   ↓ ※何故、人に関わってはいけないのか?  神ではなく人間を崇める事になるから。  堕天は神のしもべになる代わり、守られてきた力が外れ外界に触れた為に起きた現象。 ↓ ※何故、消滅したのか?  依り代に入り込んだから。 ↓ ※何故、入り込んだのか?  自分の疑念の回答を、内側から見届ける為。  9)救助隊が入り、子供と共に女性が救助される。 ↓ ※何故、入ってきたのか?  町が破壊されていた為。 ↓ ※何故、破壊されたのか?  魔と天使の戦いに寄る物。 2)現代、別の都会。  1)古い教会から踏が荷物を持って出てくる。 ↓ ※何故、踏が出てくるのか?  最後の家の管理に必要な物。 ↓ ※それは何か?  筆記用具、書類。 ↓ ※何故、教会にいるのか?  身寄りがない状態で教会に保護され、以後教会で育ったから。 ↓ ※何故、保護されたのか?  1-9)参照。  1.5)強い不快感と気分の悪さを覚えるが、一瞬で堪える。 ↓ ※何故、そう感じたのか?  セルートが色魔を召喚した際、同調現象の様なものを感じた。 ▽同調現象について  2)人々をかき分け、最後の家に向かう。 ↓ ※何故、最後の家に向かうのか?  渡す書類と作業があるから。 ↓ ※どういう書類か?  患者の病状に関する書類。 ↓ ※どういう作業か?  患者の面倒を見ている間の事務。  コンピュータに精通しているのは若い踏位しかいない。  3)すれ違った女子高生達は、踏を不潔な男と言ってこき下ろす。 ↓ ※何故、こき下ろすのか?  不潔に見えるから。 ↓ ※何故、不潔に見えるのか?  みすぼらしい格好に、ぼさぼさの長髪だから。 3ホテル街。  (中学の同級生がバンドマンになって活躍しているポスターがある)  1)ラブホテルから出てくる女子高生と男を見る  2)目が合うが、踏は特に何も感じずに最後の家に向かう。 ↓ ※何故、何も感じないのか?  いつもの光景なので、特に何も感じなかった。  3)男は女子高生と別れる。 ↓ ※何故、別れたのか?  男は午後に結婚式があるから。  女子高生はナンパした。  4)踏が走り去っていく様子を、天使が見ている。 ↓ ※なぜ、天使が見ているのか?  幸福を嫌悪する踏に目を付けた。 ↓ ※何故、幸福を嫌悪するのか?  様々な経験から、幸福の代わりに誰かが傷つく事を知っているから。 ↓ ※何故、希望を嫌悪する踏を狙ったのか?  希望の象徴である色魔を嫌悪し、ためらいもなく抹殺できるから。 ↓ ※何故、抹殺する必要があるのか?  希望のない人間を作り、持ち上げることでフラットなミームを拡散させ、安定した世界を作ろうとした。 4)最後の家。  1)事務室に入る。  2)童貞である事をからかわれ、同い年で流行のサッカー選手と言って雑誌を見せる。 ↓ ※何故、からかわれるのか?  26歳で経験がないのはおかしいと思われているから。 ↓ ※何故、見せたのか?  これだけ凄い事をしているのに、踏は無職でこんな所にいるのかと発破をかけようとした。  3)踏は名前にピクリとする。 ↓ ※何故、名前にピクリとしたのか?  同級生だから。 ↓ ※どんな同級生なのか?  余りいい人間ではなかった。  4)すぐに書類を渡して仕事に入るが、その前にマザーに挨拶する様に言う。 ↓ ※何故、マザーに挨拶する様に言うのか?  マザーの調子を本音で語れる(信頼されている)のは踏しかいないと思われているから。 ↓ ※何故、そう思われているのか?  マザーとは養子の関係だから。 ↓ ※どんな挨拶か?  強気で居続けているマザーに、本当の体の調子を聞こうと思ったから。 ↓ ※何故、強気でいるのか?  立場上、弱みを見せる訳に行かないから。 ↓ ※何故、見せないのか?  弱みを見せれば、自分を頼る人間に希望を与え続けられなくなる。  5)マザーの所に向かう。 ↓ ※何故、向かうのか?  言われたから。 5)マザーの部屋。  1)せき込みながら午後の結婚式について話す。 ↓ ※どういう話か?  体調が悪い為に結婚式に参加する指揮を含めた打ち合わせをうまく行えなかった。  その為、ずれが出てきているのではないのか?  5)準備は出来ていると返し、無理をしないように言う。 ↓ ※何故、無理をしないように言うのか?  無理に参加しようとしていた為。 ↓ ※何故、無理に参加しようとしていたのか?  3-4)参照。  6)踏は食事を差出し、発破をかけられ出て行く。 ↓ ※何故、発破を掛けられたのか?  準備が出来ていないのにこんな所に来たのをなじられた。 ↓ ※何故、準備を任せているのか?  マザーの代わりに、教会の詳細を知る人間の一人だから。 ↓ ※何故、知っているのか?  マザーに色々と直接教えられたから。 6)教会内。  1)式が行われる。  2)踏はオルガンをわずかに震えた指で弾いている。 ↓ ※何故、震えているのか?  過去にトラウマを背負っているから。 ↓ ※どういうトラウマか?  ピアノの担当になった時、嫉妬により手を火傷してしまい弾けなくなってしまった。  詳細は11)~15)を参照。  3)ラブホテルから出てきた男が新郎で、女子高生と別の少女が新婦で出てくる。  4)踏は一瞬ためらうが、すぐに弾き続ける。 ↓ ※何故、躊躇うのか?  男の性癖に戸惑いを感じたから。 ↓ ※何故、戸惑ったのか?  童貞と罵られている一方で、のらりくらりとヤりまくる人間が幸せを獲得している事に、動揺した。 ↓ ※何故、弾き続けるのか?  それでも弾くのを止めるわけにいかなかったから。 ↓ ※何故、止める訳にいかないのか?  結婚式の伴奏である手前、止める事が出来ないから。 7)教会外敷地。  1)踏は文句を垂れる。 ↓ ※何の文句か?  6-4)で鬱積していた文句。  2)やってきたマザーに幸せについて問う。 ↓ ※何故、マザーが来たのか?  結婚式の結果を聞きに、散歩ついでに来たから。 ↓ ※何故問うのか?  男の性癖を思えば、少女は結婚しても幸せになる事はない。  浮気する可能性が高く、あの様子ではもう先がない。 ↓ ※何故、そう思うのか?  3-3)参照。 ↓ ※更に同質問したか?  対照的に、自分は只生きて死ぬだけの人生になってしまうのだろうか  3)マザーは返答する。 ↓ ※どう答えるのか?  過去から未来を読み取るのは容易だが、あくまで客観でしかない。  過去や今から未来を選ぶのは彼等ではなく自分達であるが故、口出しは出来ない。  未来は自分達が選ぶもの。 ↓ ※自分の過去、今、未来。これを思う人間がいる限りは死んでも生きていく。  自分の未来を継ぐ者が必ず現れる。  4)マザーは話を終え、教会に向かっていく。 ↓ ※何故、向かっていったのか?  結婚式の報告を聞くのと、祈祷の為。  5)宿舎に戻ろうとした時、シスターの格好をした若い女に声をかけられる。 ↓ ※何故、戻るのか?  結婚式も終わり、いったん休みを取ろうとした。 ↓ ※若い女の正体は?  セルート。 ↓ ※彼女の目的は?  タリスマンを奪い、色魔を召喚させて淘汰させる。   ↓ ※何故、タリスマンでないといけないのか?  強い念が込められているから。 ↓ ※どういう念か?  良いものもあれば悪いものもある。  長年肌身離さずにいれば念は宿り残る。  6)若い女はタリスマンに目をつけ、見せて欲しいと言う。 ↓ ※何故、見せてほしいというのか?  7-5)参照。  7)踏は渡す。 ↓ ※何故、渡したのか?  見せるだけといわれ、押し切られた。 ↓ ※何故、押し切られたのか?  見るだけと言われた上に、聖職者を疑うのかとしつこく迫られた。  8)女は眺めた後、タリスマンを奪って去って行く。 ↓ ※何故、奪ったのか?  7-5)参照。  9)踏は追いかけるも、白い鳥が飛んでいくだけの光景が見える。 ↓ ※何故、追いかけたのか?  タリスマンを返してもらおうとした。 ↓ ※何故、返してもらおうとしたのか?  生まれた時から持っている、両親の形見だから。 ↓ ※形見とは?  大破壊事故にて、救助された時に所持していたもの。 ↓ ※何故、白い鳥が飛んでいくのか?  セルートが鳥に変化して去って行った。  タリスマンは首にかけている。 ↓ ※何故、鳥に変化したのか?  エネルギーを使い、鳥に変化した。 ↓ ※エネルギーをどこで手に入れたか?  エネルギーを球体に集め、構築した。 7.5)教会(文京)。  1)踏は周囲を見るも、若い女はいない。 ↓ ※何故、周囲を見たのか?  タリスマンを取って行った若い女がいるかどうか、確かめる為。  2)マザーは様子を問うも、何もないと言って休む為に宿舎に向かう。 ↓ ※何故、問うのか?  踏の様子を見て、気にかけたから。 ↓ ※どんな様子か?  不自然にきょろきょろしていて、誰かを探している様子だった。 ↓ ※何故、何もないといったのか?  タリスマンを盗まれた事を言及できないため。 ↓ ※何故、言及できないのか?  自分の過失であり、他人に言う事ではないと思ったため。 ↓ ※何故、そう思ったのか?  自分の過失は他人に押し付けず、自分で補うという自己責任の考えがあるから。 ↓ ※何故、休むと言ったのか?  結婚式の疲れと、精神的な動揺を取りたいと思ったから。 ↓ ※対してマザーは何と言ったのか?  夜食はどうするのかと尋ねた。 ↓ ※どう返事をしたか?  調べ物があると言い、朝まで寝てるかもしれないという。 ↓ ※何故、そう言ったのか?  調べ物を始めると止まらない性格だと自認しているから。  3)マザーは不思議がる。 ↓ ※何故、不思議がるのか?  タリスマンがない事と踏の言動に違和感を感じた。 ↓ ※何故、タリスマンがないのか?  7-8)参照。 8)宿舎。  1)部屋に入る。  2)踏は本を読みながら眠りにつく。 ↓ ※どういう本を読んでいたのか?  読みかけの本。 ↓ ※何故、本を読んでいるのか?  タリスマンを奪われた気を紛らわせるため。 9)夢、小学生時代。聖堂(カテドラル)。  1)マザーに聖堂に連れてこさせられる。 ↓ ※何故、連れてこさせられたのか?  大きな聖堂を見学させ、違いを経験させる為。  2)特別にパイプオルガンの鍵盤の所まで案内される。 ↓ ※何故、案内されたのか?  マザーの地位と人徳の高さで、見学させてほしいという願いが受け入れられた。 ↓ ※何故、見学したかったのか?  踏が場所を気にかけていたから。 ↓ ※何故、気にかけていたのか?  自分の教会にはない場所だから。  3)巨大なパイプオルガンに圧倒され、興味を持つ。 ↓ ※どれほど巨大なのか?  自分の教会の比ではない。 ↓ ※何故、興味を持ったのか?  こういう物を自在に操ってみたいと思ったから。 10)教会内。  1)パイプオルガンに憧れオルガンを習う。 ↓ ※何故、習い始めたのか?  10-3)参照。 11)教室。  1)合唱コンクールでピアノの担当に決まる。 ↓ ※何故、担当に決まったのか?  ピアノが弾けて、まじめに見えるから。 ↓ ※何故、まじめに見えるのか?  大人しく、厳しくしつけられている上に素直なので先生の言う事を聞くタイプだから。  2)他の児童は一斉に意義を言われる。 ↓ ※何故、意義を言うのか?  明るい歌なのに、ネクラな奴に弾かせていいのか、えこひいきではないのか?  それにおもちゃ(タリスマン)を持ってきている時点でクズじゃないのか?  (ほとんど言いがかり) ↓ ※何故、そのような意見が出るのか?  あいつだけ特別扱いされていると言う、統一された劣等感。  (ほかに人がいるからといった、論理的な反論は一切ない)  3)先生は児童の反論をすべて却下する。 ↓ ※何故、却下したのか?  反論に値する理由がないから。 ↓ ※何故、ないのか?  踏の性分やタリスマンはピアノを弾く上で一切関係ない。    4)他の児童は嫉妬する。 ↓ ※何故、嫉妬したのか?  却下された事で、贔屓されていると勘違いされてしまった。  踏自身の成績の優秀さと(年長者から見た)素直さが、尚の事気に食わなかった。 12)廊下。  1)踏が給食係で運んでいる時、他の児童が足を出す。 ↓ ※何故、足を出したのか?  11-4)を参照。 ↓ ※他の児童とは?  同クラスの児童。 ↓ ※持っていた物は何なのか?  汁物の入った缶。  一人で持たされた。  2)踏が躓き、中の物がこぼれて手を火傷してしまう。 ↓ ※中の物とは何か?  それほど大きくない汁物。 ↓ ※どうやって火傷したのか?  倒れた時、咄嗟に毀れた汁物の所に手をついてしまった。  3)踏は痛みで叫ぶ中、更に子供が踏みつける。 ↓ ※何故、踏みつけたのか?  助けようとして偶然踏んだ振りをした。 ↓ ※何故、振りをしたのか?  自分は悪くないと言う正当化の為。