3Dゲーム用データを使ってくれる人募集


以前に制作した3D格闘ゲーム用データを再利用してもらうべく募集をかけさせていただきます。

募集の仕方についてはいろいろ考えたんですが、まずは一部のキャラとステージデータをサンプルとしてを配布することにしました。
まずはゲーム用データを使用したいという人にサンプルデータを使ってもらい、作りたいゲームを作ってもらいたいと思います。
そしてそのゲームのサンプルを私に送ってもらい、私が他のキャラクターやステージのデータを渡しても良いと判断したら、
全キャラクターと全ステージのデータをお譲りしたいと思います。

以前プログラマーのほえたんという方とコラボしてゲームを制作していて、新しいデータがができるたびに渡していたんですが、
この人はコラボ関係が破綻し、協力関係を解消した後もデータを破棄せずに不正利用したあげく、
ボーカロイドマスターというイベントで未完成のゲームを私に許可なしに発売するという暴挙を行いました。
初めて一緒にゲーム制作した相手がこんな大人としてあまりにも最低すぎる人間だったため、新しくコラボする人に対して慎重にならざるを得ません。
ゲームコラボ失敗の詳細に関しては過去記事参照→http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-505.html
                               http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-506.html

こういう経緯があり同じ過ちを犯したくないという思いもあるので、まずはゲームを作りたいという方にサンプルのゲームを送ってもらい
本当にボカロキャラが好きなのか、やる気があるのか、そしてゲームを完成させたいという気持ちがあるのか試させてもらおうというわけです。
これが私が考えた中で最善の方法だと思っています。

●応募先はこちら↓
まずは下のサンプルデータと文面をよく読んでから私にメールを送って下さい。
anomarokarintou★yahoo.co.jp  ★を@に変えてからメールを送って下さい。(スパム対策です)
何度かやり取りする事になると思いますので、必ずメールで連絡できる方に限らせてもらいます。 ご了承下さい。


●データの詳細、内容について。
ゲーム用モデルは3dsmax 9を使用して制作しています。 以降のバージョンならファイルの読み込みは可能だと思います。
キャラクター1人につき三角、四角形ポリゴン込で1万5千ポリゴン以内でモデリングしています。
テクスチャは2048×2048のPNG形式

モーションはキャラクター一人につきだいたい70前後 対戦、アクションなどで使えそうな物中心。 60FPSで制作しています。

キャラクターのセットアップはbipedと通常ボーン、dummy(nullオブジェクト)で構成されており、
モーションが付いてるのはbipedと表情用モーションのみで、髪の毛、洋服などのモーションは一切つけていません。
これは物理演算を搭載することを前提にセットアップしてるためです。
nullオブジェクトは武器を持たせるためのものです。
以上がキャラクターに関しての詳細す。

●ステージデータについて
ステージは1つ3万ポリ以内、テクスチャは2048×2048を3枚という構成で作っています。
ステージデータには簡易モデルがあり、それを当たり判定オブジェクトとしています。
_3DHide_Ground がメインの地面判定。 _3DHide_Cornerが場外判定 _3DHide_Passがすり抜ける床判定となっています。
全てのステージデータに同じように判定オブジェクトが入っています。
説明してもいまいち分からないと思いますので、実際にデータを見てもらった方が良いかと思います。


◆サンプルデータ配布
どういうデータなのかというのを知ってもらうためサンプルデータを配布します。


データ→http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/86341.zip
当然の事ながら、このデータを使用して問題が起きた場合こちらで責任は取りません。くれぐれも自己判断でご使用下さい。
サンプルの中には初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカのモデル、テクスチャ、モーションが入っています。
ステージデータは01の天空神殿です。

●注意
サンプルデータは非商用に限り自由にゲームに組み込んで配布してもかまいません。
配布するさいに3Dデータの作成者である私の名前を記載することが条件となります。

・サンプルデータの商用利用は許可いたしません。
ただし、サンプルのゲームを送ってくれて、全てのデータを渡しても良いと私が判断し、
最終的にゲームを完成させた方には即売会での有償頒布を許可したいと思います。(要相談)
(ただしダウンロード販売はPCLで認められてないため許可することはできません。 ご了承下さい。)


クリックするとさらに大きな画像で見られます。
ゲーム用に制作したキャラクター一覧(カラーバリエーション、衣装バリエーション含む。)
左から↓方向順に初音ミク、B★RS、森之宮先生、桃音モモ、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、亞北ネル、
シルフィード(私のオリジナルキャラクター)、外れミク、隣音サイ、デフォ子、弱音ハク、健音テイ、博麗霊夢、重音テト、
インセインB★RS、デッドマスター、黒衣マト、小鳥遊ヨミ、FL-chan、闇音アク、山田さん、初音ミクAppend
charactar_all_blog.jpg

ゲーム用3Dモデルを3DCGartsでwebポリゴン投稿しました!360度自由な角度からキャラクターモデルを鑑賞することができます。 カラーバリエーションも見られます。
(観覧にはChrome、FirefoxなどWebGLに対応したブラウザをご使用下さい。)
データはまだ一部しか投稿していないですが、後日少しずつ追加していき最終的に全キャクター、ステージを投稿する予定です。
テクスチャの解像度は2048×2048から512×512に小さくしてるためテクスチャは若干荒くなっています。

   

   


●ゲーム用ステージデータ一覧

左上から右へ順番に、01_天空神殿、02_森の神殿、03_水の神殿、04初音ミクのライブ、05_巡音ルカのライブ、06_森之宮神療所
07_B★RS、08_デッドマスター、09桃音モモ研究所、10_堤防、11_武器庫、12_ネルのライブ、13_クローバッハ動力区画
14_博麗神社、15_衛星軌道上
all_atage.jpg